本日、3学年普通科キャリアアップコースの生徒たちが、中小企業庁の出前授業として、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部学部長の伊藤羊一先生をお招きして講演を実施しました。
伊藤先生は、ヤフー株式会社のYahoo!アカデミアの学長として、また2018年に出版された著書『1分で話せ』は、75万部以上のベストセラーとなった先生です。
生徒たちは、初めて聞く「アントレプレナーシップ(起業家精神)」の言葉の説明をうけた後、アントレプレナーシップとは、「新しい価値を創造するために、変化に対応し、主体的に行動する精神や姿勢」の意味で、これからの時代は社会の課題を自ら発見し、関係者と解決に向かって協力しながら、新たな価値を生み出す力が必要だというお話がなされました。
生徒との質疑応答では、生徒の「人類はAIに支配されるのか」の質問に対し、「AIにはできない最終決定権は人間が持つ」とお話しされました。また、伊藤先生から生徒に、今後の社会は「自分たちで妄想し、話し、決めて、仕事を創っていく世界」の時代になると話され、最後に生徒たちに「人は変われる・・・あきらめるな」との言葉が送られ、生徒たちから大きな拍手で見送られました。
講演を聞いた生徒は「困難や変化に対して、与えられた環境にとらわれず、自ら行動を起こしたい」と感想を述べていました。
1 日時 令和7年9月11日(木) 9:55 ~ 11:45 <2~3時間目>
2 場所 青森山田高校 第一会議室
3 対象 3学年普通科キャリアアップコース(59名)
4 協力 経済産業省中小企業庁
5 講師 伊藤 羊一 氏 (武蔵野大学アントレプレナーシップ学部学部長)
演題「アントレプレナーシップをもって突きぬけよう」




