【1日目】
本日、広島関西コースB隊は学校を出発して、広島へと向かいました。
飛行機の出発が少し遅れましたが、大きなトラブルはなく予定通り見学等することができました。
広島到着後は、大和ミュージアムサテライト、海上自衛隊呉資料館を見学しました。生徒は興味深く見学しておりました。
明日は宮島、原爆ドーム、広島平和記念資料館などを見学する予定です。
【2日目】
本日はまず、宮島へ向かいフェリーに乗りました!
そして、厳島神社の参拝や周辺散策を行いました。世界遺産の歴史と自然の美しさを肌で感じました。
午後は、原爆ドーム/広島平和記念資料館へと向かい見学しました。展示資料を真剣な表情で見つめ、平和の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。
明日は、京都自主研修になります。
【3日目】
本日は宿泊先を出発し、広島駅から京都へ移動しました。京都では班ごとに事前に計画した自主研修を行い、歴史ある街並みや寺社を巡りながら、普段の学習では味わえない体験をすることができました。班内で相談しながら移動したり、時間を意識して行動したりと、生徒たちの自主性がしっかりと発揮されていました。
夕方には大阪のホテルに集合し、全員無事に到着しました。少し疲れた様子ですが、生徒たちは達成感に満ちた表情を見せていました。
明日はユニバーサルスタジオジャパンです!
【4日目】
本日は修学旅行4日目となりユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。
生徒たちはグループごとに園内を巡り、アトラクションやショーを思いきり楽しんでいました。
仲間と笑い合いながら話し合って行動する姿から、絆がさらに深まった一日となった
天候にも恵まれ、思い出に残る体験ができました。
【4日目】
修学旅行最終日の朝、少し名残惜しさを感じながらも、生徒たちは元気に朝食をとり予定通り出発しました。
海遊館ではみんなで写真撮影をし、最後の散策を楽しみました。
その後、伊丹空港から飛行機で青森へと向かいました。長い移動の中でも、仲間と過ごす時間を大切にしながら、無事に学校へ到着しました。
五日間の旅を通して、多くの経験を積み、友達との絆をさらに深めることができました。今回の修学旅行で得た学びや思い出が、これからの学校生活の力となってくれることを願っています。













































