令和5年度 特進コース海外語学研修

1日目(出発~青森空港~羽田空港~松山空港~ホテル)  3月10日(日)

中学生4名、高校生26名、大学生2名 引率4名で台湾にある実践大学への語学研修へ出発しました。今日は移動日でした。青森空港から羽田空港へ向かい、国際線ターミナルへモノレールで移動し、台湾行きの飛行機に搭乗しました。無事に台湾に到着。バスでホテルまで向かいました。今日は移動のみでした。明日から本格的に活動が始まります!

2日目(実践大学〜English class〜キャンパスツアー〜culture class(中国結び)〜ウェルカムパーティ)3月11日(月)

今日は実践大学で本格的に授業開始です。オールイングリッシュの授業にも物怖じせず、積極的に参加しました。昼食をはさみ、実践大学の学生がキャンパス内の施設を案内してくれました。もちろん全て英語での説明になりますが、よく耳を傾けて聞いていました。その後、大学生によるculture classを受けました。中国結いという技術を学びました。やり方が複雑で、英語で説明されながら試行錯誤して作品作成に取り組みました。ウェルカムパーティでは、みんなで夕食をとったり、ゲームをして実践大学の学生と親交を深めることができました。

3日目(実践大学〜English class〜culture class(中国のお面)〜City Tour(台北101•四四南村))  3月12日(火)

今日はいい天気でした。午前中は昨日に引き続きオールイングリッシュでの授業。

昼食後は中国のお面について学び、実際に作りました。世界に一つだけの臉譜(お面)が出来ました!その後、大学生に市街地へ連れて行ってもらいました。台北101では小籠包を食べ、お土産を買いました。とても高いビルで迫力がありました。次に四四南村に行き、夕食を食べました。

4日目(実践大学〜English class〜City Tour(淡水老街))  3月13日(水)

午前中は英語の授業。段々慣れてきました。
午後は淡水へ向かいました。歴史的建造物をみたり、屋台が並ぶ通りを散策しました。
石岡先生と一緒に、日本にもあるチェーン店で牛丼を食べました!
今日はたくさん歩いてみんなお疲れモード。早めに寝て明日に備えます。

5日目(実践大学〜English class〜culture class(paper cutting)~City Tour(西門町、寧夏夜市))  3月14日(木)

語学研修も後半に入りました。少し疲れも見えてきましたが、まだまだ元気です。
午前中の英語の授業は主にリスニングとスピーキングをしています。

午後は中国の伝統文化のひとつである、Paper Cutting(中国剪紙、切り絵)を作りました。
中国では正月などの祝い事のときに飾るもので、様々な生き物や植物をかたどったものがあります。
今回は、魚と「春」の漢字と花を作りました!

その後、西門町(日本でいう原宿のような街)で、指定された場所で写真を撮るミッションを与えられ、3グループに分かれて競争をしました。各班、協力しながら無事にチェックポイントを探し当てました!
夕食は寧夏夜市でとりました。たくさんの屋台が並んでいて、どれもおいしそうでした。人もたくさんいて、大賑わい。

明日は実践大学でのレッスン最終日です。悔いの残らないように、学んできます!

6日目(実践大学〜English class〜Farewell Ceremony&Final Presentation~自由散策)  3月15日(金)

今日はいよいよ大学での活動が最後になります。みんなの体調もばっちり!これから朝食をとって大学へ向かいます。
最後のレッスンもしっかりできました。

今日のお昼ご飯は水餃子でした!

午後はセレモニーがありました。実践大学で勉強している日本人留学生のお話も聞くことができました。大学の先生から修了書をもらいました!

セレモニーが終わってからは、自由散策をしました。各班で台北市内へ行き、気になるところをみたり、お土産を買ったりしました。

明日は日本へ帰国になります。

7日目(ホテル〜松山空港(桃園空港)〜羽田空港(成田→羽田空港)~青森空港)  3月16日(土)

いよいよ最終日です。

無事に青森空港に到着しました。

様々なことを学び、経験できた1週間でした。この経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。皆さん、お疲れさまでした!

最後に、今回一緒に語学研修に行った青森大学の学生をします。小川 太勢(おがわ たいせい)さんです。
本校生徒と一緒に活動に参加して頂き、大変お世話になりました。ありがとうございました。

青森山田学園のねぶたに携わっていて、一緒に活動してくれる人を募集しています。参加してみたい人は、ぜひお声がけください!